SSブログ

キュートな子供服【enchante petit本店(アンシャンテプティ)】

雛人形 飾り方 [雛人形 飾り方]

お内裏様とお雛様、どちらが右でどちらが左でしょうか?
案外はっきりとは知らないですよね、なんとな~く飾っている人も多いはず。
ちょっと調べてみました。

伝統的には一般に左側にお内裏様、右側にお雛様のようです。
(向かってではなく、人形側から見て)
昔から左のほうが右より位が高いものとされていました。(左大臣の方が右大臣よりも偉い)
それで左が男、右が女というのが確立されていた。
でも近年では国際的な儀礼では右の方が上位であるため、それに合わせて変わってきつつあるようですね。
ぶっちゃけどっちでも構わないということなんでしょう。
ご近所さんの雛人形をそれとなく観察してみてください♪どっちなのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉徳 雛人形雛人形 いつから飾る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。